大金を掴んだ

大金とは具体的にいくらでしょうか?

これは、人によって違うんですね。
金銭感覚といったところです。

幸せとはなにか?
と問われれば答えは2つでしょう
家族とお金です。

人に囲まれ助け合い、
お金も沢山ある。
大半の人はこれを幸せと呼びます。


でも、大金の定義ってフワフワしてるんです。
皆さん大体100万円くらいですかね。

でもこれって、歳をとるにつれて変動しますよね。

小学生の時は百円が大金だったし、
中学生は千円
高校生になると一万円になって
成人すると10万円とか
大金の定義って変動するんです。

大金をゲットして幸せになりたい!
とか言ってる割に、大金の定義も分からないし、それを自分が決めることだという事にも気付いていないんです。


結論から言うと、

「金銭感覚を高校生に戻せば一万円が大金になるから超お金持ちだぜハッピー!」
なんです。

イマイチピンとこないですかね。

バスケやアメフトの世界トップリーグで活躍する選手の年収って、
何十億円なんです。

けど、引退後に7割の選手が破産するらしいんですよね。

ようは、引退後に収入が落ちるのに、金銭感覚が落ちないからなんです。

ちょっと人より才能があって、たかがスポーツで大金稼いで、
自分はなんでも出来ると勘違いして、
人間性や知識を伸ばすことを怠った結果が、
破産です。

子供に100億持たせてるのと同じですよ、スポーツしか出来ないバカなんだから。

7割ですよ?

宝くじが当たった人にも同じことが言えますね。
7割が破産して、1割は自殺だそうで。

しっかり資産運用して人生を豊かに出来る人は僅か2割しかいないんです。


さて、
僕にとっての大金ですが、
一万円です。

ラーメンの100円トッピングも10分悩むし、
居酒屋でツマミを頼むことも出来ない。
ワリカンも100円単位でお願いするし、
洋服なんか安価な同じものを10年着ています。
私服は持っていません。

キャバクラや風俗なんかもってのほかだし、
結婚式なんて無意味なものは全て断っています。


僕、金銭感覚が高校生から変わっていないんです。

この画像は、ポカリ。
4分の1飲んだら、水を足して、を繰り返して、ほぼ水になったら全部飲みきります。
その頃にはボトルもイロハス状態。

150円のパンが食べたくても、
我慢して100円の方を買うし。

でもそれらを辛いとも思わないし、
もっと贅沢したいとかもないです。

ケチで小汚くて非常識な僕を、好きになれない人は沢山いるでしょ。

でも、嫌じゃないですか?

良い服着てこいよ?
髪もバッチリセットしてこいよ?
あと奢れよ?
そしたら遊んでやってもいいよ?
こんな人、彼女どころか友達にもなれないですよ。


人より貧しい生活をして、
髪もボサボサで服もダサいから彼女も出来ない、
非常識だから友達も限られてくる。

でも僕はこれで十分満足だし、これ以上求めない。

年収は高いです。
おそらく、これを読んでいる誰よりも。

貯金も身の周りで自分より貯めている人を聞いたことがありません。

でも高校生の金銭感覚。

そんな僕にも彼女が出来たりするし、
友達だって人より多い方。


これって、最高に幸せじゃないですか?


年収が1億円でも、
10億使いたくなっちゃったら、
それは貧しいと思うんです。

小学生に1万あげたら飛んで喜びますよ。
一生遊んで暮らせると言うでしょう。

成長する過程で、勝手に自分で自分を貧しくしているだけなんですよ。

必要なお金なんて存在しないんです。
生活保護って制度だってあるんですから。


たかが月収20万しかないのに、
結婚式で祝儀払って二次会も参加
四万使ってみんなで写真イェーイ♡

って

見ていて気持ちが悪くて吐き気がします。

なんか、人間の末路を見ているようで。


自分の収入に応じた金銭感覚は無し
物事の可否を決める判断力も無し
意見を主張する気力も無し
そもそも思考能力が無し

ただなんとなくみんなと同じように金使って
ただなんとなく家族作って
なんとなく幸せぶってるだけ。


それはもう、
生きている。のではなくて、
「死んでないだけ」


もっと自分らしく、
常識ではなく
「自分基準」
でお金を使えば
心も裕福になれると思ふ。