後先を考えない性格を直したい

いやはや、
ハロウィンで騒ぎ
クリスマスで騒ぎ
大晦日で浮かれ
正月で浮かれ
花見で酒飲み
夏にゃ意味もなく浮かれ

誰かが殺されたニュースの後に
どうでもいい料理コーナーやら
どうでもいいタレントのニュース

よくもまぁ、こんな国民性のくせしてストレス社会だ不景気だなんだと愚痴れますね。

結局ポジティブなんですね、日本人は。
プラス思考で頭が良い、自分勝手で気弱な奴なんです。


どうでしょうか皆さん、
それでもネガティヴな部分ってありますよね。

誰しもコンプレックスの1つや2つあるもんです。


僕はですね、
「後先を考えないで突発的に行動してしまう」
です。

やりたい。という衝動を抑えられないんですね。

その事しか考えられなくなって、我慢できなくなり、すぐやっちゃうんです。
悩み事もすぐに解決しないとその事で頭がいっぱいで他になにも出来なくなる。

後々考えるとその行動や言動は、間違っていたり。
後々考えてみても、正しいなと思えたり。

それがプラスに働いて得をしていることも沢山あるのですが。
というか、今の素敵な環境を形成しているのはこの性格のおかげ。


問題は
失敗した時です。

なんとも言えない自己嫌悪に陥るのです。

なぜあんな行動を取ったのか自分でも信じられないし、理解出来ない。
少し冷静になれば分かる話なのに、なぜ俺は…
といったことが大小様々、日常的に沢山あるのです。

理由はただ1つ。
その時にやりたかったから突発的にやってしまった、言ってしまった、なのです。

ちなみに、
腹が減ったとか
眠いとか
寒いとか
そんなんも1度頭をよぎると我慢出来なくなってしまいます。

会社勤めだと、
仕事中にお菓子食べながらやったりしたら怒られますよね?
スウェットで出勤したら帰されますよね?

でも僕は我慢出来ないんです。
だって食べながらやった方がいいじゃないですか絶対。お腹空かないし楽しいし。
スウェットでやった方が楽じゃないですか絶対。楽だし動きやすいし。

ようは、印象の問題ですよね。

そうやって自分勝手に生きてきたら、
全く我慢の出来ない甘ったれ大人になってしまったんですね。


ポジティブに捉えれば、
後先なんぞ考えていたら今の自分は無い。


がしかし、
このまま生きて
年寄りになった自分が怖いです。
すげぇ口うるさそう。