大事な話

一カ月ぶりのブログになります。
改行が出来なくなって非常に読みづらい記事になってしまいました。。。。
今回は大事なお話。
実は、犬のブリーディングの勉強をしておりまして。
この度、開業することになりました。
タトゥー屋さんと二足のワラジですね。
僕、タトゥーの仕事を一日に詰めるのが嫌いなんです。
やはり人間ですから、終盤だるいしやりたくなくなる。
一生もののタトゥーをそんなモチベで彫られても嫌じゃないですか?
だから、僕自身が楽しく仕事が出来る量しか受けていません。
そうすると結構時間が余りまして。
なにか他にもやりたいなーって経緯で。
お酒
麻雀
バスケに関わること
色々好きなことはあったのですが
僕が選んだのは「犬」
ブリーダーさんになることですね。
資格を取って、
土地を買って、
環境を整えて、
覚悟を決めて。
ってやってましたら、
ブログ更新を忘れておりました。笑
生き物を取り扱う仕事ですからね。
準備や覚悟は大変です。
でも、ゲームをやるような感覚で楽しんで出来ています。
何がゴールで、
それまでに様々な困難があって、
それを一つ一つクリアしていって、
っていうプロセスがゲームみたいで楽しですね。
さて、
大事なお話というのはコレではありません。
ここで質問です。
あなたの人生は進んでいますか?
食って、寝て、子孫繁栄して、時が流れている。
これは、進んでいるとは言えません。
ただ本能のままに時が流れ、死を待っているだけ。
「好きなことで生きていく」
ユーチューバーのCMで流行りましたね。
今回の大事なお話というのは、
この「好きなことで生きていく」とは?
です。
僕がブリーダーになるにあたって、
共に働いてくれる人を探しました。
給与と実働時間を考えると、
破格で夢のような良い話のはずです。
ところが、全員が断ったんですね。
それぞれに理由(僕はイイワケと呼んでいます)があると思うのですが、
僕が理解できないのは、
恐らくですが、
人生ゲームだったら絶対転職してると思うんです。
だって、その辺の誰でも出来る、月に2~30万の仕事なんかするんだったら、
絶対こっちの方が良いですもの。
ゲームだったら絶対に今の仕事よりブリーダーを選んでいるはずです。
でも現実だったら怖くて手が出せない。
凡夫ですね、、、
好きなことで生きていく
この言葉の仕組みや意味を理解出来る人って本当に少ないです。
たまに、もの凄いお金持ちの人と話したり、テレビで見たりしていると、
ある共通点があるんですね。
それがまさに
好きなことで生きている人
なんですね。
成功者は漏れなく全員がそうでしょう。
だから日常に良い循環が起きるんです。
仕事が楽しいから常にエネルギッシュで、
余裕があるから周りの人も大切に出来て、
だから人が集まって、友達にも恵まれる。
そうしているとまた好きなことが出来て、
それを仕事にする。
好きでもないことをしながら生きてる人って、このレベルのお金持ちには絶対にいないんです。
ダメな人ってのは、
「好きなことなんかやって生きていけないし」
「仕事=仕事、それ以上でも以下でもない」
「心配で不安だから賭けには出ない」
みたいな、アホ丸出しの自論を展開するんです。
嫌いなことをお金のためだけにしているから、
常にエネルギーが奪われる。
無気力で自分のことばかりだから周りの人も笑顔に出来ない。
だから数えるくらいの友達しかいない。
鬼のようにシンプルな構造なんですね。
お金持ちになって暇を持て余して友達と毎日沢山遊ぶ!ってのを構築する過程は。
「好きなことで生きる」
この言葉、すごく抽象的ですよね。
だからバカな人は理解出来なくて行動に移せないんだと思います。
人ってのは、
抽象→具現
にしないと行動できないらしいです。
だから、物事を行動できるレベルにまで具体化しないといけないんですね。
世の凡夫の皆さんはこの
抽象→具現
のプロセスを途中で諦めてしまって、
「アカン、俺には無理や」
と勝手に諦めている人がほとんど。
頭が良い人ってのは、
自然に出来ると思うんです。
つまり、
仕事=好きなこと=生活そのもの
という構図を
自分で理解して行動出来るんです。
これを天才と呼ぶのか分かりませんが、
自然に出来るんだからラッキーですよね。
ではこの場合はどうでしょう?
「好きなことやってます。でも食えてません」
これは
仕事=好きなこと=生活そのもの
の仕組みを理解してないからこうなるんですね。
仕組みを理解しないで好きなことばっかやってても、
そりゃ稼げませんよ。
分かりやすく説明するとですね、
日常をコンテンツ化する仕組みというか、
かみ砕いて言うと、
「経験したこと、考え、気付き、何でもいいけど、その自分の日常生活が世の人々に何かしらの価値を与えている状態」
です。
例をあげるとすると、
芸人仲間で旅行に行く→
面白いことが起こる→
それを番組で話す→
人を楽しませてお金をもらう→
そのお金でまた旅行に行く
とても良い循環が起きているのが分かりますか?
旅行の楽しかった思い出を話すだけでお金が舞い込んできます。
これが、
日常をコンテンツ化して好きなことで稼ぐ。
ってことです。
自然に「仕事=生活そのもの」になっていますね。
ユーチューバーなんかが分かりやすかったかな。
こういう話をするとバカな人ってのは必ずこう言うんです
芸人にはテレビという場がある
ユーチューバーにはユーチューブという場がある
俺には無理やんけ!
と。
またアホ丸出しの自論を展開するんです。
すぐにお金稼ごう!
じゃなくて、
僕はどうやったら人に価値を提供できるかな?
という純粋な気持ちで好きなことを発信していくのが大事だと思いますね。
それで初めて、
じゃあどういうコンテンツにしようか?
時代に合うものってなんだろうか?
俺の得意なことってなんだろう?
って選んでいけばいいんですよ。
これが
好きなことで生きていく
のスタートラインです。
ここまでは誰でも出来るんですよ
バカでもアホでも貧乏でも年寄りでも
だから、諦めないで好きなことをやって欲しいなーと
思いますね。
久々で長くなりましたね
今日はこの辺で。
ブリーディングの方も宜しくお願い致します。
フレンチブルドッグ専門です。
フォロー、拡散して頂ければ幸いです。