無駄な時間と無駄な金

例えば、


とりあえず生で!

乾杯!

あ、唐揚げ1つ!(どうせ残す)


これで千円です。


あなたが千円稼ぐのに

1時間働くでしょ




あ、いいよ、俺千円多目に出すよ!

おつり500円?いいよやるよ!




はい、

ここで質問




1、いつもより1時間ゆっくり寝れる


2、いつもより1時間早く帰れる


3、ビールと唐揚げ


4、他人にあげる



時給千円のあなたは

どれを選びますか?



僕なら、

1から順ですね。


「他人にあげる」なんて大バカ。

んなことやらんで寝るでしょ。


「ビールと唐揚げ」だって千円の価値はない。

あなたが本当に嫌で辛かった仕事の1時間と同じ価値ではないはず。

友達とワイワイする時間に払ってんだって?


それはわざわざ無駄金払わんでも出来るだろう。




分かりやすく言いますと


10時間働いて

10,000円稼ぐ

諸々使うと

千円余る

だから

無駄に使う



これが理解できないんです。



僕の場合は


諸々9,000円必要

じゃあ九時間しか働かない

余った1時間で

寝るか遊ぶ


なんですね




何が言いたいかというと、


明確な使い道や

有意義な時間の使い方

これを自分で分かってないと

なんのために働いているのか分からなくない?

ということ。



仕事の出来ない人は大体こう言うんです。

勤めで10時間拘束だから!

金なんかあればあるだけいいじゃん!

そんなに自由に出来ない!

と。


そんなことないですよ。


あ、いいよ、俺千円多く出すよ!

言うて他人に千円(1時間無駄働き)するなら

帰って子供と遊ぼう。

朝1時間ゆっくりしよう。


別に、有給じゃなくても休めばいいじゃないですか。

どうせその日稼ぐ金は

いつかドブに捨てる金なんですから。



もっともっと分かりやすく言いますと


5教科300点で合格

この高校に行きたいなら

300点取れる分だけ勉強すりゃいいんですよ。

あとは、ゲームでもやれば。


それを、

350点取れるだけ勉強したら

50点分無駄ですよ。

必要分、目標は達成してるんだから。


その50点取るのに

どれだけ無駄な時間とストレスを感じたか。


確かに、先生や親には

やれと言われるでしょう。

それが普通だし、

周りもまだまだ勉強してますしね。


でも、

それに流される必要はないですよ。


やりゃいいと思ってる人が多い気がします。


無駄です、大無駄、特大無駄。



遅刻、早退、欠勤

いいじゃないですか

自分が有意義なら。


みんなそうすりゃいいんです。

そんな国、山ほどありますよ。




時間と金の価値が分からないって、

そんなの鼻水垂らした子供でも分かりますよ。


遊びに行くか?

それとも10円やるから遊び我慢して風呂掃除するか?

って、

ほとんどの子供が遊びに行くのではないでしょうか。


正しいですよ。

10円なんか貰わなくても生活出来るんですから。

友達と遊びに行きます。



遅刻早退欠勤

そんなことしたら他人に迷惑がかかるって?

そんなんだからいつまでも人に使われて時間と安月給に追われるんです。




サボりとは違いますよ。

「合理的」です。




仕事できちんとしてないといけないから

美容室と服で3万使った。


なに言ってんですか。


それは、

仕事するために3日間タダ働きした。

と同じではないでしょうか?



もっと有意義に毎日を過ごせる気がします。