僕しかいない

愛犬であります。


ペコといいます。


大好きです。


すごく印象に残っている言葉の1つなのですが、


ペコを買う際にブリーダーさんに言われたのです。



「飼い主さんには色んなモノがあるけど、犬には飼い主さんしかいないから大事にしてあげてね」



なんだか心に響きましたね。


僕の周りには人がいて、

仕事も趣味もあって、

沢山の選択肢がある。


でも犬には

なにもないんですね。


飼い主しかいないんです。


僕と過ごす時間が全てなんです。



だから大事にしてね。

っていうのは、凄く利にかなってて説得力がありましたね。


ブリーダーさんですから、

親犬も兄弟も見ていますし、

まるで自分の子供が巣立つ気持ちでしょう。


死んじゃった子も沢山見ているだろうし、

言葉に重みがありますね。




この間ドッグランに行ったときに

こんなことを言っている夫婦がいたんです。


「ウチは共働きだから散歩は1回だけしか行けないの。しかも20分くらいしか行けないから運動不足で可哀想でねー」

って。



少し早く起きればよいのでは?


少し遅く寝ればよいのでは?


少し自分の趣味の時間を削ればよいのでは?



そんなことも出来ないで、

ウチの可愛いワンちゃん♪は、ないでしょう。

そう思い、その犬の顔を見たら悲しい気持ちになりました。



散歩もシツケも出来ないなら、

飼わなきゃいいんですよ。


ぬいぐるみでも持ち歩いてりゃいいんです。



ギャンギャン吠える小型犬なんかを見てると、

大体飼い主も大バカ。


ペットショップで安易に買いやすいんでしょうね。

かわいいーー!ヤバイんだけどー!買っちゃう!?みたいな。



大型犬でシツケの出来ている犬の飼い主さんなんかは、

すごくしっかりしてますよ。


ペットショップでは買えないから、

よーく考えて決意してブリーダーさんのところで買ってるんでしょうね。


もちろん、素敵な小型犬飼い主様もいらっしゃいますが。




ただ可愛いというだけで授かってはいけません。


犬には飼い主しかいないのです。



ストレスも

運動不足も

人と遊べない性格も

犬と遊べない性格も

なんでもかんでも怖くて吠える性格も


全部飼い主が作るんです。



どこに出しても恥ずかしくないように、

作ってやらなきゃいけないんです。


犬は喋らないから

しっかり向き合ってあげないと。




一軒家に独り暮らしの僕にとって

ペコは宝です。



でも

いつかは死んじゃうんですね。


それが怖くてずっと飼うのを悩んでいたんですが

その時もブリーダーさんに

「あなたが先に死んで犬が悲しむよりいいじゃないですかーwww」

「そんぐらいの覚悟なかったら犬なんか飼えませんよーwww」


って、論破かつ、なぜか爆笑されたのを覚えています。




このブリーダーさん

すごく変わってる人なんです


すごく、かなり、相当、変人



そろそろエサ無いんじゃない!?取りにおいでよ!

言われて取りに行ったら、

満面の笑みで盛大にバーベキューの準備して待ってて

同じ理由で召集された数十人の人々と6時間お酒飲んで

お開きのムードになったら

子供みたいに嫌だってダダこねたり



薬取りにおいでよ!

言われて取りに行ったら

居なくて

電話で道案内されて

辿り着いたのが地元のお祭りで

なぜかピザの屋台出してたり



素直で明るい!を極めてる感じがします。



対照的に奥様がしっかり者で

旦那さんの発想力や行動力と

奥様の知性と冷静さが

無敵な感じです。



最近の悩みは

1時間に1回おしっこを漏らしてしまうこと。

だそうです。


もうめんどくさいからオムツにしたって言ってた。