それは夢というか妥協

あなたの夢はなんですか?


急にこんな質問をされたら困ってしまいますね。



よく聞くんです。


大体同じ答えが帰ってくるんですが、

なんだと思いますか?





当ててみてください。






多分、あなたの夢と同じです。







どうですか?







答えは出ましたか?










正解は










幸せな家庭を築くこと。

です。



ほとんどの人がこう答えるんですよ。


なんだそりゃ、、、

アホか、、、



と、まぁ、そんなことは言わずに

幸せな家庭ってなに?

とか聞いてあげるんだけど


えー、

普通のお家でー、

子供は3人でー、

小さなお庭があってー、

お金持ちじゃなくていいから普通のー、

あー、仕事も続けたいなぁー、



いや、もう、聞いてらんない。



いいですか?

夢というのは、生きる活力であり、人生を豊かにするものです。


それが、

幸せな普通の家庭。

て、、、



んなもん努力無しに放っておいても叶うよ。



つまんな!



具体性もないし、

夢と呼べるもんじゃないだろう、そんなもんは。


当たり前だよ、普通の家庭を築くことは。


もっとこう、あるだろう、、、


子供を公務員にして孫を抱く、とか

庭に盆栽を植えて一生かけて育てる、とか

退職したら孫と世界一周旅行に行く、とか


普通の中にも想像出来るなにか、あるだろう、、、



どんだけ毎日ボケーっと生きてるんだよ


そんな具体性の無い目標しかないから、パッとしないんだよ。



あなたも誰かに聞いてみてください。

大体、幸せな家庭を築くこと。言うんですが、

もう1つ、

そのために今あなたが努力していることは?

と聞いてみてください。


すると、

えー、特にない。

えー、料理とか?

えー、わかんない

とか言いやがるので、


そんなんじゃその平々凡々な夢すら叶わないよ。

と言ってやりましょう。




さて、

ちなみにですね、

私の夢は


人の夢になること。

です。



今の仕事やバスケを始めた時、

僕は人に憧れて始めました。


必死に憧れを追い続けて、

今の自分がありますね。



あの時の自分が強く憧れたのと同じように、

どこかの誰かに、

あの人みたいになりたい!

と夢や目標にされるような人間でありたいです。



あともう1つ

家のローンを払い終えて安心感に包まれること。


こっちの方が大変かも…