引退は敗者と無能の証

皆さん、昔から続けていることってありますか?


僕はバスケットなんですねー

小4から33歳の現在まで、ずっとやっています。


学生の頃は1年に1回勝てるかどうかだったり、部員が5人だったりで。

練習なんかも部室でタバコ吸いながら麻雀やって終わったりのクソバスケ部だったので、

本格的に始めたのは社会人からなんですけど。


上手くなっていく自分が楽しくて嬉しくて、いくら怪我しても毎日やってました。

いい歳こいて


いじめっ子に無理矢理やらされて始めたバスケット

もう20年以上やってるんですねー



そんな私でも、もうそろそろ止めようかなーなんて思ったりするんです。


シュート入んないし

動けないし

怪我痛いし

チームが勝つのに別に俺いらないし

なんとなくやらないでもいい気がするし


と、まぁ、今更そんな子供みたいな理由で、、、と自分でも思いますね。



結論から言うと、

歩けなくなるまでやるんですけど。


こうしてピーピー言いながらね。



やっぱ、好きなんですよね、バスケ。



バスケってのは激しいので、30越えたらあまりやらないですね。


周りもどんどん止めていくので、大会に出てもオジサン感が出ます。



なにかを続けるモチベーションって、

好きという気持ち以外ないですよ。



友達とやるのが好きな人は

友達が止めれば止めるし


上手い自分が好きな人は

怪我したら止めるし


仕事が出来ない人は

バスケの時間作れなくて止めるし


効率の悪い人は

家事や育児に終われて止めるし



いかなる理由があっても、

僕より先にバスケ止めた人は

僕よりバスケが嫌い。

そう思ってます。



怪我しないように鍛えて

怪我したらリハビリ頑張って

仕事もバリバリやって沢山お金稼いで

上手くバスケの時間作って

家庭円満に効率良く生活する


全てはバスケのため。


どっかでイイワケして、

都合のいいこと言って止めていくんです、みんな。


別に卑下しているわけじゃなくて、

個人の勝手なのでそりゃなにしてもいいんだけど、


俺の方がバスケは好き。



子供が、、、仕事が、、、、怪我が、、、

とよく聞くけど


大好きな事を自分のせいで止めた父親なんか全く尊敬できませんね。僕は。

頑張って続けて、カッコいい姿見せて欲しいですよ。


仕事が、、、なんて、僕は無能で給料も安くて時間内に仕事終わらせられないポンコツなんです。と言っているようなもんです

海外で、仕事で趣味の時間削ってるなんて言ったら笑われるか引かれるかですよ。

バカじゃねーのこいつ。って僕も思います。


怪我なんて問題外。



僕は夢と理想から逃げません。


60歳までやりたいなぁー!