子を持つ

愛犬でございます。

「ペコ」といいます。

フレンチブルドッグという犬種です。


毎日ドッグランに行っておりまして。

つくばイオンにあるのです。


料理を頼むと無料で利用出来るのです。

これ210円

安い


ケチんぼな私は毎日一番安いこれを頼んでは三時間ほど滞在して清々しく帰るのです。

普段は家でこうしているペコさんなのですが、お出掛けを察知すると

このように部屋の入口でワクテカするのです。

可愛いのです。

車内でもこの通り、外が楽しい様子。

顔出しちゃって、可愛いのです。

沢山遊んでウンチも出して、

至極の時間であります。

帰ってくるともう、この様子で。

遊び疲れてずっと寝ています。

元々フレブルが好きだったのですが、ペットロスが怖くてなかなか踏ん切りがつかずで悩んでいたところ、

茨城に有名なブリーダーさんがいらっしゃるとのことでご相談に伺ったのです。


そこで出会ったのが経緯です。

まだ小さい時の写真ですね。

始めてのペットに探り探りで毎日アクセクしてました。



私は離婚をしてまして、

子供とも離れています。


それはまぁ寂しい毎日を送っていたのですが、

ペコが来てからは我が子のように愛情を注いでおります。


世話やシツケも人に頼ることなく自分でやるようにしています。

もちろん病気や体の事は病院やブリーダーさんに相談に伺いますが。


シツケ教室で会得したシツケやお店での世話は信頼関係ではない。という考え方でして。


至らない私とペコでもブリーダーさんやドッグランのスタッフの方にわざわざ褒めて頂いたりすると本当に嬉しいのです。


子育てだと思って、全て自分で試行錯誤しながら楽しんでやっています。


それでも毎日ドッグランに通っていると、辛いことが沢山あります。

「チッ、この犬しつけぇなぁ」

「あんまり躾とか出来てないですかねぇ?」

とか、結構言われるんです。


人間と同じで、合わない親や子供はいるんです。


そりゃあ失敗したな迷惑かけたなって思う日だってあります。

完璧なんか程遠いですから、当たり前です。


私が大事だと思うのは、

それでも親がブレずに子供の幸せを願って尽力することなんですね。


これは人の子でも同じです。


子供同士が楽しく遊んだ、たまたま怪我をした、だから今後はそれ無しで。では、違うと思うんです。


根本的な、子供が楽しんで、幸せで、最高な毎日を送れて、という環境や人格を作ってあげるのは、親の勤めです。


親がしっかりしないと子供も不幸。

まだ不幸だと気付ければマシだけど、

不幸も自負できず、俺って最高超幸せ~、みたいに勘違いして人に迷惑かけるバカに育ったら、

それは親の責任。


もう、産むな、飼うな、と、思います。

今日もペコさん元気です。


来年の抱負は、

愛犬と共に健康で充実した毎日を送ること。