チック

私はチックという病気を持っています。


ビートたけしが首をカクカクしたり、

石原慎太郎が目をパチクリしたり、

あんなやつです。


人によって症状は異なり、

鼻を鳴らしたり

奇声を発したり

極端に言葉がキツくなったり

まぁ、色々あるようです。


チック症候群

というらしいです。



私の場合、

軽い緊張程度のストレスでもかかると、目をパチクリさせたり口をモゴモゴさせます。

なので、バスケの試合中なんかはずっとやってますね。気持ち悪い。


それともう1つ

制限や抑制をされることで禁断症状が出ます。


例えば、過去の例ですと、

車の仮免の試験に2度落ちたのですが、その時ほとんど問題を解いていません。


テストの時って色々制限されますよね。

抑制されると精神が不安定になりテストどころではなくなります。

沢山勉強をしたにも関わらず、ほとんど問題を解かず早々に部屋を出て帰ってしまうのです。


その時の感情は、

「早く帰ってゆっくりしたい」

以外ないのです。



若い時、就職の面接を受けに行ったのですが、

面接の後に工場内を案内されたんです。

面接の後だからスーツできちんとしてないといけないし、列になれ、物には触るな、等々、制限されて症状が出てしまい、

工場内を案内中に、試験管の目を盗んでフェンスを飛び越えて脱走しました。


その時の感情も

「早くスーツ脱ぎたい」

以外ないんですよね。


当然、落ちました。



私の場合は

トゥーレット症候群(以下参照)

というのに近いようなのですが、

・脅迫症/脅迫性障害
・注意欠如/多動症/多動性障害
・睡眠障害
・学習障害
・自閉スペクトラム障害
・不安
・抑うつ傾向
・怒り発作

などが主な症状のようですが、

ほとんど当てはまります。



治したいんですが、、、

これまた難しくてですね、

治そうとするストレスでまた症状が出るそうなんです。


いや参った。


幼少期の育ち方や遺伝が原因のようで、

治療は極めて難しいようで。


でも、これ、私の人格自体を形成しているようなものなので、

治っちゃったらもうそれは別人ということに。


友達も多い方だし、仕事もちゃんと出来てるし、人には迷惑かけていない、、、はず。


じゃあ、いっか。

自分好きだし。



皆さんも治したい病気ってありますか?