なぜ医者はタメ口なのか

医者のタメ口が多い理由

あれ、不快ですよね


調べてみました



理由1、緊張をほぐすため

人の命を扱う医療の現場ではどうしてもカタイ雰囲気になりがち。

そのため、あえて砕けた話し方の方が効果的だそうです。


例えば、

「高齢の夫人が胃カメラを勧められた」というシチュエーションで考えたみたいと思います。


タメ語の場合
「おばあちゃん、そんなに心配しなくても大丈夫だよ。最近の胃カメラは細いし、昔ほどキツくないよ。眠って検査することもできるんだよ」


丁寧語の場合
「患者様。胃カメラには、出血、穿孔、ショックなどの偶発症が存在します。学会の報告では、胃カメラの偶発症は0.005%、死亡率は0.00019%、鎮静剤の偶発症は0.0013%となっております。比較的安全ですが、まったく危険がないわけではございません。どういたしますか?」

どうですか?

 確かに前者ですね。



でも、必要以上にタメ語な気もします。

なんか、偉そう。


んで、さらに調べました。

 



理由2、思想が埋め込まれている。



他にタメ口が多いと言われる職業
警察官
自動車教習所の教官

共通点はなんでしょう?

それは、
意見しにくいこと。
「もしかしたら不利益を被るかも」などと考え、思ったことを言い出せない場面もあるのではないでしょうか?

権力思想なんだと思います。

 もちろん、多くの医者、警察官、教官は言うでしょう。「オレはそんな態度はとっていない」と。

ですが、人は環境により、自己中心的、攻撃的になる可能性があります。
権力思想についての興味深い実験結果を紹介します。
  




スタンフォード監獄実験

というのをご存知ですか?



1971年

アメリカ

スタンフォード大学心理学部


心理学者が普通の人に特殊な肩書きや地位を与えるとどうなるかを実験しました。


実験は、普通の大学生など21人を、
11人を看守役に10人を囚人役に分けてそれぞれの役割になって生活させようとするもの。

役になりきるように指導した結果、
看守のイジメにより精神的に錯乱する囚人が出現したり、
禁止されていた暴力をふるう看守が出現したりするなど実験はエスカレート。

カウンセリングしていた牧師が事の重大性に気付き中止を要請することになります。
しかし、看守は要請を拒否。牧師がこの状況を家族に連絡し、弁護士を通じて中止させるに至りました。
2週間行う予定の実験はわずか6日間で終了となったのです。

強い権力を与えられた人間と持たない人間が狭い空間にいると、
理性を失い暴走してしまうこと(権力への服従)、
性格に関係なく役割を与えられただけでそのような状況に陥ってしまうこと(非個人化)が実験により明らかになったのです。



「地位が人を作る」と言いますが、
逆もまたしかり。

なんらかの権力を有している人は、知らないうちに自己中心的、攻撃的になっている可能性があります。


地位を作るのは人
人を作るのは地位

んんー、難しいですね。